教育課程
しごと総合科
学年 コース |
1年 |
2年 |
3年 |
教科 |
|
農業ものづくり |
福祉くらし |
農業ものづくり |
福祉くらし |
国語 |
3 |
3
|
3 |
3 |
3 |
社会 |
|
2 |
2 |
2 |
2 |
数学 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
理科 |
|
1 |
1 |
1 |
1 |
音楽 |
2 |
2 |
2 |
|
|
美術 |
|
|
|
2 |
2 |
保健体育 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
家庭 |
2 |
|
|
|
|
英語 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
情報 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
専門教科
|
|
家政 |
生活基礎 |
|
2 |
2 |
2 |
2 |
服飾 |
2 |
|
2 |
|
2 |
調理 |
2 |
|
4 |
|
4 |
農業 |
4 |
8 |
8 |
8 |
8 |
工業 |
木工 |
2 |
|
|
|
|
福祉 |
介護 |
2 |
|
4 |
|
4 |
学校設定教科 |
職業基礎 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
特別の教科 道徳/自立活動 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
特別活動 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
総合的な探究の時間 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
週合計 |
31 |
31 |
31 |
31 |
31 |
2)各コースについて ※2年次、3年次は同コースで学習する。
農業ものづくり |
農業を中心に、作物の栽培や動物などの飼育、収穫した野菜などを加工し、製品化して販売する学習に取り組む。「生活基礎」では、衣食住に関わる基本的な知識を実習も交えて学習する。 |
福祉くらし |
衣食住における基礎的・基本的な生活にかかわる学習に取組む。相手に安心してもらえる介護、ラン全な食事の提供、満足してもらえる製品づくりを目指して学習をすすめる。 |